カテゴリ:++おうちメンテナンス++( 1 )

入居5年目、食洗機 壊るる。

先日、食洗機が いきなり動かなくなりました。

忘備録の為 綴っておきます。



我が家の食洗機は マンション入居時にオーダーしたビルトインタイプ。

三菱製の引き出しタイプです。
e0237680_16104745.jpg
数週間ほど前から、 食器を取り出そうと引き出しを開けると、
床に ポタ、ポタ と水滴が垂れるのが 気になっていました。

しかし、忙しさにかまけて?取説も見ずに、そのまま使っておりました。

つい先日、夕ご飯後に 食器をセットして、洗浄ボタンを押し、
翌朝、食器を取り出そうと思ったら いつもとは違う機械の音。

表示を見たら、何かが点滅しています。。。(´・д・。`)

で、どのボタンを押してもその点滅は消えないし電源も入/切できない。

仕方なく取説を出してきて、エラーメッセージを読み解くと

「機械内での水漏れのエラー」とのこと。

すぐにサービスセンターに連絡しました。

このところ、予想外の出費などもかさんでいたので 気になるのがお値段。。。

電話した段階では、出張費が2600円、見積もりキャンセル料(キャンセルした場合)1500円、でプラス 修理のお金と言われました。

そしてサービスマンのおじさんに来てもらい調べてもらったところ

どうやら 排水のポンプがダメになっているようで、そちらの部品を交換とのことでした。

部品自体は2500円なのですが 技術料を入れて、結局全部で二万円弱。は~あ。

テスト運転もし、一応は動くようになりましたが 

食洗機はとくに 水、お湯、熱を使うので 部品などが痛みやすいとか。
そして、日常の使い方と、お手入れで 大きく差が出るとか。

(☄ฺ♛ฺд♛ฺ)ェッ!?そういうの使う前に教えてよぉ~~って言う話ですが

二か月に一回、から運転する際にクエン酸をいれたり
排水の部分の溝を歯ブラシでこすったり
そういったお手入れをしているか していないかでもだいぶん違うんですって。

あとは食器のセットの仕方、
たとえば菜箸なんかが飛び出てしまっていると、
洗浄する際に上部に蓋をする際に パッキンが傷ついてしまい水漏れの原因にもなるとか。

・・・5年間知りませんでした~~。゚( ゚இ‸இ゚)゚。

文明の利器って結局メンテナンスしないとすぐダメになる。

ルンバも便利だけどマメにお手入れしないと効果半減だし バッテリーが数年でダメになるし

結局【メンテナンス】と【維持費】が必要なんですよね。

なので いっそのこと、食洗機使うの やめて 手洗いでもいっかーー!とも思ったんです。

が 全く使わないのも、(今まで使っていたから)排水の油分などが固まってしまうからNGだって。@@

節水にもなってエコだといわれたので食洗機導入したんですが

そんなにたくさん 入るわけじゃないし、(和食器の多い我が家は手洗いも併用)
熱と冷却で、結局 食器もいたみますしね、、
今度壊れたら、ワタシ、もう、直さないかもしれません。

とりあえず 勉強になったということで。

先週は、飛び込みできた営業のおねえさんに勧められて
吸気口のフィルターを買ってしまって。(25000円)
うち、角部屋なので、無駄に吸気口がたくさんあるんですよ。。

そしてすぐ、汚れるので
部屋の内側は、その会社の販売するフィルター使っているのですが
外側用にもいいフィルターが出たとかで、、、@@

毎日、あれこれやりくりしながら 毎月ひーひー言いながら(笑)過ごしている訳ですが
家はどんどん古くなりますもんねぇ~~10年したらあちこち出てくるだろうし
今は全く余裕ないけれど そういうのの為の積み立てもしなくちゃだなぁと痛感しました。






気を取り直して・・・
雨の日の午後の風景をパチリ★

e0237680_16144617.jpg

e0237680_16151870.jpg


にほんブログ村テーマ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ




いつもありがとうございます。
Rinrin-french


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg

[PR]
by Rinrin-french | 2017-06-22 16:18 | ++おうちメンテナンス++ | Comments(0)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧