カテゴリ:++bouquet・plants++( 58 )

季節外れの朝顔と ベランダの来訪者

きのう 今日と お天気で 暑い大阪です。

我が家のベランダでは いまごろ?朝顔がキレイに咲いています。

去年、次男が育てていた朝顔のこぼれ種から~・・・

紺色とパープルのお花が交互に咲いています。

朝、水遣りの時に凛とした朝顔をみると元気もらいますね♡
e0237680_14591034.jpg
ベランダの草花と一緒に アンティークグラスに入れて


e0237680_14594020.jpg



我が家のベランダ、マンションの最上階なんですが
いがいと来訪者が多くて。

ガーデニングをしているので虫が出たり、は 前からありましたが
夏になると風にのって、バッタやカブトムシ、セミがやってきたり
鳥さんもよく来るのです。

カラスが手すりに留まっていると 一瞬びくっとしてしまいますが
スズメや、ほかの鳥も。

ここ一ヶ月、ベランダの上に巣を作りたいのか?毎日来る鳥がいて。
スズメより一回り大きいのですが 鳴き声がめちゃくちゃ素敵で。
よくスマホなどに入っている鳥の声みたいなやつです。(笑)
歌うように鳴いていて。。。癒されるのです。

が、写真など撮ろうとすると すぐ羽ばたいてしまうので、撮れず。あの鳥はなんていう名前なんだろうなぁ。

一度気になりだしたら、旦那さんもワタシも 鳥さんの訪問が気になっています。

たまに、糞、とか お土産の落し物(大きい青虫が急に居たりww)はギョッとしますけどね~苦笑

e0237680_15044675.jpg




ここのとこ 籠って製作しているので
さぁて。気分転換に買い出し行ってこようかな~。

いつもありがとうございます。
Rinrin-french


***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。




e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-09-26 15:06 | ++bouquet・plants++ | Comments(0)

muget すずらんの日 2017

5月に入りました。
気分転換に ブログのスキンを変えてみたんです。黒から白へ。
全部カスタマイズしたいくらいなんですが。。。そこまでは出来ず。
ヘッダーの写真を大きくしてみました^^





今日 5月1日は すずらんの日。

フランスでは古くから すずらん (muget:ミュゲ)を 愛する人へ贈ると 幸福が訪れると 
言われていて
5/1に 大切な人へ すずらんを 贈る風習があります。

昨年同様、今年も、ワタシは 愛する自分へ 山もりすずらんを贈りました。(´゚艸゚)∴ブッ

e0237680_08502388.jpg

大義名分は すずらんボタンを作るため!ですが
自分用に少し スーピエールに植えました。

e0237680_08503816.jpg




e0237680_08511544.jpg




かわいいなぁ♡





にほんブログ村テーマ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ

e0237680_08521293.jpg
うつむき加減のお花の中に
じんわりしあわせが詰まっている感じがしますね。。

そしてふわぁ~~っと 優しくて甘い香り。でもキツすぎない。

ピュアなみずみずしい この生花の様子は 可憐でたまりません。





そして ドライにしたときも、立ち枯れた様子が
とても風合いあり、アンティークと相性がばっちりです。

にほんブログ村テーマ Photo Blog へ







愛しいすずらんボタンに 思いを籠めて。
みなさまの幸せを祈ります。。。
e0237680_08541183.jpg
ちなみに すずらんボタンは
みずみずしい感じを出したいため
試行錯誤の末 急速乾燥させて フレッシュさを残しています。
e0237680_09054274.jpg

立ち枯れた 風合いのすずらんで作ったボタンもまた 好きですけどね。(・´艸`・)




すずらんは、とってもかわいいけど 毒があるので
触った後は 手を洗ってくださいね★


では、よい一日を~~♪

いつもありがとうございます。


Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg


[PR]
by Rinrin-french | 2017-05-01 09:06 | ++bouquet・plants++ | Comments(0)

最近のお花。


春の嵐ですね。。。

マンションの高層に住んでいるので
年に何回か
ものすごい強風で眠れない日があります。

昨夜がまさに、それ
自分も住んでみて はじめて身にしみたのですが
びゅおおおおお~~~!ぐわわわ~~~!!という轟音が一晩中鳴り響き
窓はガタガタ揺れ、網戸が左右にガチャンガチャン。
結構新しいマンションなので、作りはちゃんとしているとは 思うのですが ものすごい音が聞こえるんですネ@@

お陰様で昨夜は一睡もできず ぼーーっとしている、Rinrin-frenchです。ヘ( ̄ω ̄ヘ)

お花見をしたいものの ずっと雨で、、今年はちゃあんと 桜に包まれていないなぁ~~。



でも。
先日、長男の入学式で いただいたブーケに桜が入っていました。
e0237680_09514730.jpg

e0237680_09521895.jpg
スーピエールには パープルのグラデーションフリルのビオラを。

e0237680_09524570.jpg




ベランダは 春爛漫
e0237680_09534777.jpg
室内で、育てている【エバーフレッシュ】が 冬からずっと すぐ葉が落ちて、元気がない。。。
思い切って外に出してみました。
風通しでしょうか。
外に出したらイキイキ元気になりました。



お花、おはな、
しあわせのボタン。
も 少しずつ製作しています。。。
e0237680_09560734.jpg
今日は満月★
心も、体も、モノも、
デトックスして いきましょう。。。



いつもありがとうございます。

Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg

[PR]
by Rinrin-french | 2017-04-11 09:57 | ++bouquet・plants++ | Comments(0)

スーピエールにヒヤシンスを♪


思い切って アンティークのスーピエールに植えた ヒヤシンスが

先週 とってもきれいに咲いてくれました。

e0237680_17284343.jpg
三色のトリコロール♪

e0237680_17290753.jpg
e0237680_17292432.jpg
にほんブログ村テーマ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ


生花のみずみずしさは、見るものに元気をくれますね! 優しい香りもうれしい。。。


ヒヤシンスやチューリップ、すずらん、、球根類はうまくすれば
来年も咲いてくれるというのですが
なかなか我が家では咲かない@@
(たぶん栄養剤の不足でしょうね。)
花後の球根にじゅうぶんに栄養を与えて太らせてからだと いいらしいです。





この写真お気に入り↓
e0237680_17313547.jpg



今週末は 子供たちが具合がイマイチで
おとなしくしていよう、、って感じの我が家。

三寒四温で気温差もありますね。
健やかにお過ごしください。 


にほんブログ村テーマ ナチュラルフレンチシャビーMIXインテリアへ
ナチュラルフレンチシャビーMIXインテリア
e0237680_17314781.jpg

いつもありがとうございます。

Rinrin-french


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-02-18 17:35 | ++bouquet・plants++ | Comments(0)

shabbychic な ブーケアレンジ (くらし部門)


先日 吉村みゆきさんの flower lessonにいってきました。

今回は ブケ。花束タイプのアレンジです。

みゆきさんの見本↓
e0237680_11371233.jpg
一見簡単そうな、、、こういうアレンジこそが難しい!んです。

やっぱり苦戦しました。@@

で、苦戦しているうちに ちょっと違う世界へ羽ばたいて

不思議な世界ができました。(笑)

e0237680_11383739.jpg
e0237680_11385616.jpg
こちらは みんなの作品を 並べたところ↑
ほんと 素材は同じなのに仕上がりは十人十色。です。

にほんブログ村テーマ フラワーアレンジメント、フラワーアートへ



みゆきさんの lessonに通ってどのくらいだったかな。。。と思い立ち

過去記事を探すと

一番最初の記事をみつけました。→ 素敵な空間で、素敵な出会い♪

この記事が書かれたのが2011.11.22

ヤダ!
もう丸五年経っているんですね~~~!

みゆきさんの lessonはフリースタイル。
自由に、思い思いに 素材と向き合って完成していきます。

五年通っていて 全く同じものがない。 これってすごくないですか???

みゆきさんの センスで集められる 素材たち
そして イマジネーション広がる世界
その琴線に触れるからこそ
みんなが 各々のエッセンスをプラスして 唯一無二の 作品ができあがるのでしょうね。

e0237680_11401494.jpg
ちなみに 今回の、一番最初に作ったのに感じが似てるかも~!
一番最初に作った作品、思い入れもあり、仕上がりも好きで
今でも大好きで 捨てられないのです。↓
e0237680_11442404.jpg



これからも lessonを通して

素敵な 素材と出会えること

和やかで 凛とした空気の 空間(TRIPさん)で時間を共有できること
そして何より 春の森のような みゆきさんに会えること

楽しみにしています。

にほんブログ村テーマ **洋書スタイルのインテリア**へ






いつもありがとうございます。
Rinrin-french


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-01-25 11:48 | ++bouquet・plants++ | Comments(0)

フレッシュ・クリスマスガーランド

月末の月曜日 銀行や郵便局を回りながら
お花屋さんの近くを通ると・・・見えてしまった ヒバやスギやブルーアイス・・・

12月に 届くようにすでに別の店舗で注文済みなんですが
ガーランド作りたくなって 買っちゃいました。


e0237680_14581187.jpg

にほんブログ村テーマ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ

毎年ロング~~なガーランドを作りますが
今日は さくっと 短めのガーランド
マントルピースに載せたらかわいいかなって。

フレッシュな素材はほんと 扱っていると素材のピュアな空気をもらいます。
とくに ヒバやスギで作るリースやガーランド、作っている最中が森林浴みたいになります。。。

手持ちの枝やジュートを巻いて フレンチシックに仕上げました。

e0237680_14590222.jpg
e0237680_15002004.jpg


余った素材で簡単なスワッグを・・・
e0237680_15005185.jpg



アンティークなノエルカードは Le porte-bonheurで発売したもの。

ツリーに飾ったりメッセージカードにしたり

ガーランドに添えたり リースに吊るしてもいいですよ。
参考例↓
e0237680_15015682.jpg
e0237680_15014304.jpg


クリスマスリースの特集はこちら→ クリスマスリースいろいろ







ぼんやりと クリスマスのテーブルのメニューを考えながら
インテリアは 日増しにクリスマス一色になってきています。。。

健やかな一週間を♪

Rinrin-french

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-11-28 15:07 | ++bouquet・plants++ | Comments(0)

シャビーなクリスマスリース2016 ~吉村みゆきさんのレッスンで~


吉村みゆきさんの レッスンに参加してきました。

毎月のお楽しみだったのですが このところ 予定があわずじまいで

ちょっとご無沙汰ぶりに。

今月は クリスマスのものを作る、とのことだったので

お!例年のヒバを使ったアレンジだな~と気合をいれて(← 一年で一番 気力・体力・時間のかかるレッスンなので)
伺いましたが ワタシの思い違いだったようで(笑)

今年は 路線変更で 生はやめて プリザやドライの 通年使えるようなリースを作るとのことでした。

みゆきさんの集めた素材がほんとに素敵なので
どうやっても素敵になっちゃう このレッスン(笑)

作るときはみんなもくもくと・・・夢中に・・・

出来上がりが近づくにつれ 安心してか おしゃべりも花が咲いて。。。

思い思いの それぞれの リースが出来上がりました。

e0237680_15280406.jpg
はらはらと ゆらゆらと


e0237680_15282105.jpg
風にそよぐような・・・ふんわりとした シャビーなリースができました。


e0237680_15284857.jpg
巣籠り。のイメージもちょっと入れました。

飾る場所はまた変わるかもしれないけれど
背景に映えて 家族がぶつかっても邪魔になりにくい場所に吊るしてみました。(苦笑)



にほんブログ村テーマ ナチュラルフレンチシャビーMIXインテリアへ




アトリエから♡
e0237680_15390972.jpg
クリスマスの演出 今年はどんなふうにしようかな~~と考えるのが
わくわくな時間・・・

大掃除のことを考えてもわくわくはしないのですが(´゚艸゚)∴ブッ 
やっぱり好きなことをやっていこう。。。



週の真ん中★健やかに参りましょう♪

Rinrin-french

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-11-16 15:35 | ++bouquet・plants++ | Comments(0)

muget  すずらんの日

風薫る五月のスタートに ふさわしい いいお天気。

そして 今日は すずらんの日。

フランスでは古くから すずらん (muget:ミュゲ)を 愛する人へ贈ると 幸福が訪れると 
言われていて
5/1に 大切な人へ すずらんを 贈る風習があります。


ワタシは 愛する自分へ 山もりすずらんを贈りました。(´゚艸゚)∴ブッ



カゴいっぱいの すずらん。
甘くて優しい そして凛とした 香りが漂います。。。 

e0237680_15450653.jpg


お気に入りの アンティークのすずらんプレートに すずらんを。
e0237680_15472779.jpg


こちらは 例年自分用に利用させてもらっている 楽天ショップさんのすずらん↓
e0237680_15530901.jpg



トラコミュ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア



そして すずらんの日に嬉しいご報告が。

試行錯誤して 特別透明感のある すずらんボタンが出来ました。
e0237680_15483428.jpg

はたから 見たら わずかな 違いかもしれないのだけれど
ようやく ようやく 目指すところの輝きが生まれたので
嬉しい!!!
e0237680_15495363.jpg
2センチほどの 小さなボタンですが
その中に すずらんのいのちと
愛と希望を ギュッと籠めて・・・


これを手に取った方
目にしてくださった方に

小さなしあわせが じんわり じんわり
広がっていきますように。。。




なかなか 気温差が激しい日々ですが
健やかに 素敵な時間をお過ごしください・・・・♪
Rinrin-french



***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-05-01 16:00 | ++bouquet・plants++ | Comments(0)

早春の・・・フラワーアレンジ




今日は 吉村みゆきさん のflower lessonに行ってきました。




トラコミュ
フラワーアレンジメント、フラワーアート




久しぶりの生花!

生花の時はいつも 楽しみ ≦ 緊張感 で緊張感が勝つのですが
今回は なんだか終始楽しくできました!
e0237680_17271007.jpg
なんといっても みゆきさんセレクトの素材たちがかわいすぎる~~~~

e0237680_17282712.jpg


キンキンに冷えた花市場で あっちこっち歩き回って
素敵な素材を仕入れてくれるみゆきさん。。。ありがとうございます!

まるで、いま、
白いワンピースを着た少女が 早春の山から 摘んできたような 野の花アレンジ・・・
e0237680_17294738.jpg
e0237680_17300560.jpg
裏面も可愛い~360℃かわいい~

e0237680_17302894.jpg
雲竜柳のさわやかなグリーンの中
今年いちばんの、小さなムスカリさんやスズランさんが いとおしい。。。。



トラコミュ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア


e0237680_17311735.jpg
我が家にも ちいさな春が 訪れてくれたようです。。。。
遊びに来る お客様も喜んでくれるかな。v( ̄∇ ̄)ニヤッ


次男が撮ってくれました↓
e0237680_17354250.jpg

みんなの 並んだ姿もメルヘンでしたよ~↓
e0237680_17383386.jpg
優しい気持ちになる、素敵なアレンジ。。。
今回もありがとうございました。

レッスン後のお決まり、会場である pritさん RINENさんでお洋服を見させてもらいましたが
すっかり春一色!ちょっと気持ちが軽やかになりました~^^

よい夜を♪

Rinrin-french




***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-02-09 17:40 | ++bouquet・plants++ | Comments(2)

ピンクのチューリップ



毎週 生花をちょこっとテーブルに飾るのが 楽しみの一つだったんですが
このところ ご無沙汰していました。

昨日 買い物帰り ピンクのチューリップを。

スーパーで300円のミニブケです。

でも 与えてくれるパワーは無限大。
e0237680_14270917.jpg



優しいピンク色に白のグラデーション。
なんて いとおしいんでしょう。

e0237680_14275257.jpg
何処で写真を撮っても素敵さ。





夜だってかわいい。
(お花の向こうは、 夜、パンが焼けるのを楽しみに待つ次男の姿。)
e0237680_14292154.jpg
普段は色味を抑えたインテリアの我が家ですが
明るいピンク色はやっぱり元気をくれます。。。!

(ちなみに 冬って黒やグレーの服が多いワタシ。。小物をピンクにしています♪)


トラコミュ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア


e0237680_14281554.jpg

今年は、ピンク系の球根を100球近く植えたのですが
開花はまだまだ先。

次男の入学式にあわせて 咲いてくれるかな。(・´艸`・)

待つ楽しみも、好き。

良い午後を。。。♪



Rinrin-french




***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-02-03 14:34 | ++bouquet・plants++ | Comments(0)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧