人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレの便座をセルフ交換する!  (くらし部門)



先日、突然、 我が家の シャワー便座が ウントモスントモ 言わなくなりましてね。(´・д・。`)

かろうじて ウォーマー機能は 働くものの ボタンを押しても 「お○り」も 「ビ▲」も全く反応なし。

シャワートイレが大好きな?旦那さんのためにも、即行動しました。

マンションに入居してから丸四年、保証は二年だったみたいなのですが
一応メーカーさんに連絡をして。訪問してもらいました。

「やっぱり基盤がダメみたいです~!どうしますか?」

「基盤交換ですと 最低でも12,000円ですねぇ。」 と言われ。



実はその直前に ネットを少し調べていたら 結構、いまって ネットで安く買えるんだなあぁ~って発見があったので
しばし考える。。。

半年くらい前から、便座の右側が 若干 水漏れ?していたのも 気になり相談。

「あ~~!それは多分 貯水タンクが右側なんで、漏れてきているのかもしれませんね。。
二箇所修理するのであれば、ぶっちゃけ、新品をネットで買った方がいいかもしれませんね~。」って。

という訳で、その日は サービスマンさんには 何もせずに、帰ってもらいました。



楽天やアマゾン、価格ドットコムなどでいろいろ検索したら、

有償で五年保証をつけても最新のシャワートイレが20,000円ほどで買えるのが分かったので

すぐにポチっと。

アマゾンプライム様様、翌日には便座が届きました。
トイレの便座をセルフ交換する!  (くらし部門)_e0237680_14522646.jpg
で~
あらかじめ INAXのHPに 便座交換の動画なんかもあったのでチェックして。

要は、

(1)止水栓をスパナか、マイナスドライバーでぎゅっと締める。(その時に、右に何回 回したか記憶しておく)
(2)古い便座を外す。便座下側にボルト留めしてあるのを外す。→これが結構きつくて 旦那さんの力を借りました。
(3)軽く掃除をしたあと、新しい便座の取り付け。固定プレートの位置を決めてボルトナットで締める。
(4)新しい 給水ホースをつける。(便座本体と、止水栓側に。クリップ留め。)
(5)全て設置出来たら 止水栓を 開く。(この時(1)で回したぶんだけ反対に回す。)5~15分おいて シャワーの出方や 便座が温まっているかを確認して終了♪

ほんと 簡単です。
うちは もともとついていたのがINAXだったので、 また今回もINAXにしました。

若干大きさや色が変わりましたが 真新しい便座は気持ちいいですね~~~
久しぶりのトイレ画像↓
トイレの便座をセルフ交換する!  (くらし部門)_e0237680_15035573.jpg

もちろん 便座自体 数十万円のから 一万円台まで 機能や、メーカーさんによって、ピンキリですよ♡
でも我が家は

「四年で壊れるなら そんなお高いので無くていいや。。。」
「毎日使うモノだからこそ シンプルな機能で お手入れしやすいモノで 手ごろな値段で♡」

という意見だったので こちらにしました。

トイレの便座をセルフ交換する!  (くらし部門)_e0237680_15101972.jpg
楽天ショップでも・・・

価格は その時で変動あります。ご注意ください。

にほんブログ村テーマ 住まいの情報館へ


また一つ、勉強になったRinrin-frenchです♪



いつもありがとうございます。







・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






トイレの便座をセルフ交換する!  (くらし部門)_e0237680_12265641.jpg


トイレの便座をセルフ交換する!  (くらし部門)_e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

by Rinrin-french | 2017-01-31 15:16 | ++家電・おうちメンテナンス++ | Comments(0)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french