人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下ごしらえの日

久しぶりに 【快晴!】って感じの気持ち良いお天気です。

この時期はほんと。。。お日様のパワーがすごくて 朝五時過ぎに自然と目覚める毎日。。。

今朝は天気もよかったので、朝からベランダガーデンの手入れをしたりお花を摘んだり~

そして幼稚園へ送って行ってそのまま買い出しし、午前中は お料理の下ごしらえをしました。

こういう時間があると、ほんと・・・シアワセ感じます。+.(´亝∀亝`)゜+.
下ごしらえの日_e0237680_1119412.jpg

                  摘んだお花~♪

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

料理本は 見ても作っても楽しいので、結構 持っています。
最近 気に入っているのが こちらの本。
下ごしらえの日_e0237680_1121510.jpg

基本的にシンプルでおいしい料理が好き。
この本は写真もきれいで、シンプルでおいしそうなメニューや作り置きレシピが載っていて、Goodです。



今日は、こちらに載っていた、
・塩きのこ
・いろいろ野菜のピクルス

を作ってみました。

きのこは 日光に30分くらいあてると 栄養価が増すというので
ひなたぼっこ。。。
下ごしらえの日_e0237680_11233738.jpg

使わないぶんは、ジップロックに入れて冷凍。

できあがりがこちら~↓
下ごしらえの日_e0237680_1124410.jpg


買い出し後の10時~11時ちょい過ぎまでの一時間ちょっとで 

・塩きのこ
・いろいろ野菜のピクルス
・にんじんグラッセ(お弁当おかず用)
が完成、そして 夕ご飯のリクエストが ミートソース と オムライス なので
(兄弟でいつも意見違うの@@)

ミートソースを作り、オムライスの下準備、ヨーグルトトリハムの仕込みも完了です。

いいお天気だと、夕方まで 次男と公園なので 
帰宅してゆったり晩酌するためにも~、の下準備v( ̄∇ ̄)ニヤッ

ガッツリたくさん作っても使い切らなかったり、
冷凍して忘れることが多いので

最近は、「2~3日で使い切れるような ちょこっと下準備」 をやっておくことに ハマっています。

ちなみに保存容器は フランスのル・パルフェ と ドイツの WECK を愛用していますが、
2~3日で使い切るなら・・とセリアのこの瓶も買ってみました。可愛いですよね!↑

蓋つき製氷皿は冷凍に便利と お友達のyunyunちゃんが言っていたのでまねっこです。(こちらもセリア)
          yunyunちゃん~ホビーショー頑張ってね~~(癶∀癶✿)
下ごしらえの日_e0237680_11305618.jpg


  にほんブログ村 トラコミュ★ 100円ショップ セリア


さて。午後は製作を頑張ります♪
よい一日を♪


Rinrin-french


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


               にほんブログ村
               人気ブログランキングへ


下ごしらえの日_e0237680_12265641.jpg


下ごしらえの日_e0237680_12265150.jpg

by Rinrin-french | 2015-04-22 11:40 | ++books++ | Comments(0)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french