人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキナコト・**絵を描く**

スキナコト・**絵を描く**_e0237680_11504698.jpg
スキナコト・・・ありますか?

無条件で、それをしていたら夢中になれて楽しくて、とまらない。。。


幼いころ、ワタシは絵を描くのが大好きでした。

二歳くらいから、いつも 紙とペンがあれば おとなしく ずーーーーーーーーーーーーーっと、描いていたそうです。(母談。)

幼少時はお姫様とか 家族とか、、描いていたのでしょうか?
小学生になると 漫画家を目指して?(笑)田舎の実家から遠い都会(←(笑))に足をのばして 画材屋さんでケント紙や ペンやスクリーントーンを買って、漫画を描いていた覚えがあります。

授業中、先生の似顔絵をノートの端っことかに描いてみたり・・・
先生も、褒めてくれることもあれば、デフォルメされた自分の絵をみてショックを受けたのか、叱られたこともあったなぁ。

高校生の時も、よく絵を描いていて、年賀状50枚くらい出すのに、一枚一枚、違うイラストを手描きしていて、、あのころはパワーあったなぁって感じます。

少女漫画風はもちろん、水彩、油彩、クレパス、、それぞれ、好きでした。

社会人になってからは、じっくり絵を描くことは少なくなったものの、手紙をよく書くので、その中にささっとイラストを入れたり、部屋の模様替えをするのにレイアウトをかいたり、欲しいモノリストにイラスト付きで書いたり・・・。

勤めた金融機関で、イラストつきポスター作ったりも、しましたねえ(*☻-☻*)


結婚して子供ができてからは、長男とはよく一緒にお絵かきをしていたんですが
次男とは、あまり、していなくて。。。

その次男の通う幼稚園で、年に二回、文集を出しているのですが
その文集に載せる、イラストや、こどものつぶやきを自由に投稿できるんですね。
締切直前の日曜日、時間があったので、イラストをいろいろ、描いてみたら楽しくて。

数点、提出しました。

そしたら後日、園長先生から、文集の表紙の絵も描いてくれないかな?と依頼があって。。。。
久しぶりに、まじめに、絵を描いてみました。

幼稚園がね、大好きなんです。
息子自身も大好きな幼稚園なんですが
長男が年長の時に、関東から大阪に引っ越してきて、わけのわからない中で幼稚園見学にいったとき、
とーーーーーーーーっても楽しい空気が全体から伝わってきて。
対応してくれた先生たちもみんな、楽しくて素敵な方だったので、引き込まれるように即決。
結局、ほかの園は見ませんでした。

そして、わずか一年でしたが、毎日の幼稚園生活が、ワタシにとっても、ものすごく楽しくて。。。
あぁ、ご縁があればもう一度通わせたいなと思っていたのですが、なかなか赤ちゃんを授からず。

なので、次男を授かり、まさかまた その幼稚園に通えるなんて・・・と とっても嬉しかったのです。

プレのころから、嫌がらず、笑顔で登園してくれる息子

そして毎日の送迎の時に見る、たくさんのこどもたち。
みんなが「○○のママ~~!」って声かけてくれたり、たくさん話しかけてくれて
そして、いいお顔をしてるのが、わかるんですね。
なので、幼稚園にいくと、元気をもらいます^^

生き生きとした子供たちの表情、そして、パワフルでダイナミックで、きめ細かい優しさの先生たち。

生きてるぞーーって感じるんですね。。

そんな 思いを、イラストに籠めました。

最初は手描きで。クレパスで仕上げたものと、PC着色のものと二種類。

ほんわかした雰囲気はクレパスのほうが、出るけれど、
文集の素材にはクレパスだと薄いだろうな。。とPCに手描きの絵を取り込んで、データ化して、そこに着色をしていきました。(時間かかります。)
スキナコト・**絵を描く**_e0237680_1203186.jpg


モデルになったのは幼稚園の「塗りたくり参観」での一コマ。
先生を見つけて塗る男子たち。先生も、男子たちも、ほんとうにキラキラ、いい顔してました!
スキナコト・**絵を描く**_e0237680_1282818.jpg

昨日、できあがったものを頂きました。

中にも、たくさん、掲載して頂きましたが、子供たちのつぶやきが、ほんとうに ほっこり、ページをめくって読んでいると、ニコニコしてきます。
スキナコト・**絵を描く**_e0237680_1291674.jpg


園長先生が「幼稚園ママはお母さんの青春!」ってよくおっしゃるんですけど
ほんとうに楽しい幼稚園なので、給食配膳のボランティアとか、遠足や行事のSOS隊員とか、
ママさんたちで 協力し合っています。
なので、先日の運動会でもついつい先生に誘われて。。。。いきなりのママさん競技にハチマキ巻いて参加しました↓(´゚艸゚)∴ブッ
スキナコト・**絵を描く**_e0237680_12123954.jpg


あ。話それましたが。

今回、久しぶりに、ちゃんと絵を描いてみて、
あーーーーーーーーーーーやっぱり この感覚。好きだなぁ。楽しいなぁ。って思ったんですね。

なんだか好きなことが多すぎて、極められずザンネンなワタシですが
理屈なんかどうでもいい。やっぱり、好きで夢中になれるものってパワーがでてくるから万々歳!

そう思いました。


これからも、スキナコト
どんどんやっていこう。

スキナコト・**絵を描く**_e0237680_12154823.jpg






台風が近づいていますね。。被害が少なくすみますように。。
台風接近とともに我が家は喘息っぽくなり、ここ数日寝られません><
今日はかなり、ぼーーーっとしています。


皆様もお気をつけて!
Rinrin-french



・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚




ランキングに参加しています。
なるほど~~!!ナイス!と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

スキナコト・**絵を描く**_e0237680_1115640.jpgスキナコト・**絵を描く**_e0237680_1122647.jpg

       





       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
by Rinrin-french | 2013-10-24 15:42 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french