強風の恐怖@@ バラの大鉢植え替え

この一週間 お天気が悪く、

台風や強風の影響で我が家も悲惨なことに。。。

高層マンションの上層なので 生活しだしてから、【強風の恐怖】というものを 何度となく味わいました。

南側のベランダ(ガーデニングや洗濯を干している部分)は それほどでもありませんが

東側の広いテラスが ものすごく風通しがよく、

冬などは 風の音で眠れないくらい。網戸もガタンガタン、と風で、左右に動きまくるほどなんですね。

なので、最初は設計図(間取り図)だけ見て、

「こんなに広いんだから、テラスで菜園し放題♪」 とか、


素敵なガーデニング構想といいますか、いろんな妄想をしていましたが

実際は強風が怖すぎて、

・モノは置けない
・無機質な手すりを隠すための 板壁やフェンスを設置できない

という現実。ΣΣ(・ω´・lll)

でも逆に風通しがよいということは バラには向いているかな?
と ちょっとやそっとじゃ、倒れない、大きい鉢に 大きい苗を植えておりました。

それが。。。。
e0237680_16173897.jpg


それも、腰が痛くて、鍼治療へ行って帰ってきたら、この有様@@

オーマイガー!!

そして、この素焼きの鉢は、我が家では一番大きいサイズで これ以上の替えもなけりゃー
ホムセンにも売っていないので、 途方にくれ。。。。

とりあえず、割れた鉢をビニル袋で補修して、倒れないようにフェンスに固定して、の応急処置を施すのがやっとでした。
そして一週間長雨><ずっと心配していました。

その間に、ネットで、検索しまくって、大きい鉢を探しました。

バラは根を張るので、なるべく深くて大きい鉢。

でも、高いんですよーーー@@

普通に見ると、二万、三万、五万。。。。無理無理。。

やっと探し出して一万円以内に抑えました。

素焼きだとめちゃくちゃ重くて運べないので、軽くて大容量で、デザインもそこそこよいもの。

輸入物のファイバークレイ製です。

高さは61cmもあるんです!
ネットだと玄関まで運んでもらえるから 本当有難いっ!
e0237680_1625497.jpg

                      ぼくも入れそうだよーー

土曜日だけ、旦那様が帰宅できたので
手伝ってもらって、、植え替えました。
e0237680_16254246.jpg

ずーっと 気になっていたので、ようやくほっとしました。
長い間。。。ごめんね、アイスバーグちゃん。゚( ゚இ‸இ゚)゚。


今まで部屋側に鉢を置いておりましたが 強風で もし部屋側に飛んできたら、、窓ガラス割れますね><
なので フェンス側に、固定してみました。
台風などくるときは、また様子をみながら対応しようと思っています。


涼しくなってきたので、いろいろ植え替えたりしたいのですが
かがむ中腰の姿勢が辛いので、、、まだ だめだなぁ~(´・д・。`)






++++++++++++++++++++++++++++

最近、自分の周りで、とっても悲しい訃報が続いていて。。。
ショックで、、悲しくて、、信じられなくて、、信じたくなくて、、、、泣いて。。
生きていくって。。。。死とは。。。と考えさせられる日々です。

毎日、今日という日は 
誰かにとって記念日であり、誕生日であり、最期の日であり、、、。
始まりであり終わりであるかもしれない、そんな毎日なのですよね。

そして、やっぱり、「今」に「籠める」ことなんだなって思いを強くしています。

ワタシの場合は家族への思いを籠めてのご飯だったり。。。
e0237680_16325996.jpg


思春期の長男へ対する言葉づかいをもっと改めなきゃって反省したり。。。><スマン

日々の何気ないシーンをもっともっと大切にしようと思ったり。。。
e0237680_1633869.jpg

                 スパイダーマンが@@暴れてます暴れてます

いつも頑張って働いてくれている旦那様もだいじに。。。と いつも以上にまとわりついてみたり(笑)



今日は雨でしたので、おうちでお絵かき。。。
次男の幼稚園の生活で思い出に残っているシーンを、イラストに。
幼稚園の文集の挿絵に、出してみようかなと思っています^^
e0237680_16362863.jpg


一日一生。

今を丁寧に。
口下手な自分だけど。 思い、伝えたいな。

Rinrin-french









・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
なるほど~~!!いいじゃん~!と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

e0237680_1115640.jpge0237680_1122647.jpg

       





       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2013-09-08 16:43 | ++ガーデニング++ | Comments(0)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧