人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロビの料理教室。

先週、マクロビの料理教室に、いってきました。

マクロビオティック。簡単に表すと玄米菜食でしょうか?

数年前に、かなり興味を持ちまして、勉強しました。

マクロビの世界的権威 【久司道夫さん】 のお話をきいたり。。。
食材をあつめ、レシピなどをみながら、いろいろ、調理した時期があるのですが、正直。。。あまりおいしくできず。。。断念。
たまに、玄米を食べることくらいしか、続けていませんでした。

今回の料理教室では、家庭でも取り入れやすいゆるマクロビを

わかりやすく教えてくれて。とっても楽しかったです。

メニューは
・小豆かぼちゃ
・黒米玄米ご飯
・ごま塩
・大根もち
・柿と車麩の酢味噌和え

メニューに 【ごま塩】 って見た時、

え?ごま塩って、作るものなの?ごまと塩じゃないの??って思いました。

それが。。。すっごい命がけ(←おおげさ?)な作業だったんですよ!!!

何しろ、塩を、全身全霊の力を籠めて、なんと1時間以上もすり鉢でするんです!

一人は、すり鉢を押さえ、もう一人がゴリゴリと。

もちろん一人じゃ無理なんで交代でやりました。。。が体はぽかぽか、汗がでてきます。

書くのは簡単ですが、、ほんと、ある意味修行になりそうでした。(笑)

でも。。すごいんです。
塩が。。小麦粉のように細かくサラッサラになるんですよ!@@

実は、我が家、旦那さんが塩の仕事をしていた時期があり、かなり世界の塩を扱ってきました。

でも、こんなにサラサラの塩を自分で作り出したのは、初めてで感動的!
                             +.(´亝∀亝`)゜+.

塩がサラサラになってから、丁寧に炒ったごまと、和えます(このごまを炒るのもめちゃ時間かけてます)

できあがりがこちら↓
マクロビの料理教室。_e0237680_11575128.jpg

ものすごーーーい、いいにおいで、癒されます♡

塩をすり、大根をすり、かなり肉体疲労になって、(笑)できあがったお料理。。。
マクロビの料理教室。_e0237680_11584159.jpg


ぜんざい風の小豆かぼちゃは、お砂糖をひとつも使っていないのに優しい甘さ。。。
玄米は、もっちもち。
さくらえびと、ちりめんじゃこ、2種類の味が楽しめる大根もちは、大根とは思えないもちもち加減。。。
そして、女子はお好きなんじゃないですかね~フルーツを料理に使うの。柿と車麩。絶妙においしいです。

大事なのが 【箸置き】 を使って、一口、口に入れたら、一度、箸を箸置きに置いて、30回~100回噛むこと。そうすると、消化もよくなるし、あごや表情筋も発達するし 満腹感も得られ、いいことだらけ。

子育てをするようになってから、とにかく 「ハヤグイ」 になってしまっているので
この日、一口ずつ箸をおいては、噛むという ゆったりとした食事は。。。とてもよいものでした。

帰宅して一番最初に
玄米を水に浸しました!(12時間以上浸水するとよいのですって。)

そして、それからは、毎日必ず玄米を1~2回食するように。

週末だけ、旦那さんも食べたのですが 「玄米、いいね!体の調子がいい。。!」と驚いていましたよ♪


ワタシが好きな言葉で 【身土不二】というのがあります。

ほかの動植物が環境の一部であるのと同じように、人間(身)も 生まれ育ったその土地の環境(土)とひとつ(不二)、バラバラになんてできないという意味です。

身土不二、地産地消、、、旬のめぐみを感謝して頂く。。。

何も珍しいことでなく、考えてみれば、

ワタシのおじいちゃんや、そのまた昔の日本人がずっとしてきたこと、なんですよね。


肉はアカン、砂糖もアカン、化学物質もアカンアカン、、、と何もかも排除してストイックになるのは、とてもワタシには無理。

でも、【できるところ】から 始める、見直す、って素敵なことだと思います。

いつも、”気持ちを籠める” というのをモットーにしているのだけど、

今回のお料理教室では ほんとうに、ひとつひとつ丁寧にお料理していたので

改めて、その根っこの部分。だいじだなぁ。。って感じました。



大根も、タイムリーに幼稚園から頂いたので、腕をプルプル言わせながらスリスリしましてね、クスッ( ̄m ̄*)
また大根もち、作りました(・´艸`・)とある日の夕餉↓
マクロビの料理教室。_e0237680_12133858.jpg



アラマ!
なんとも和風ですね。(笑)

フレンチシックな画像も載せておきましょう(笑)
マクロビの料理教室。_e0237680_12182457.jpg


マクロビの料理教室。_e0237680_12183590.jpg

自作ドアに Reveさんでのレッスンのリースをつけてみました。


今日は午後から参観です。
よい1日を♪
Rinrin-french





・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

マクロビの料理教室。_e0237680_1225829.jpg応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

可愛い♪なるほど♪やってみたい♪ と思われた方、
または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったら 一日一回クリック お願いします。
ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
Commented by marimaman at 2012-12-04 20:52
素晴らしい食卓だわ^^♪
和食ってじかんかかるわりにボリュームなくて男子はものたりないみたいだけど、
だしや素材の味わいや季節感。。。奥深くじんわり体にも優しいね。。。
日本の素晴らしい食文化を伝えていきたいと思う反面、フライパン一つの食事にかたよる毎日だけど、考えさせられます。。。うん♪
Commented by milktea at 2012-12-04 23:35 x
手間暇かかった丁寧なお食事、美味しそうです♪小豆カボチャはお砂糖使わないのですか??本来素材が持つ味を引き出してやると、調味料なんてほんの少しで済むんですね。
Commented by Rinrin-french at 2012-12-06 14:36
>marimamaさん♪
メンズはどうしても【肉食獣】なので、てまひまかけた、和食よりどーんと大きな肉系のが、反応はいいんだけどね~
個人的にはちょっとずつ色んな種類をちまちま食べたいなぁ♪
うちも、お好み焼きだけの日とかあるし、できるときにできることをだよん~^^:


>milkteaさん♪
そうなんです。お砂糖は一切使わない料理ばっかりです。
とっても味わい深い感じですよ~♡
by Rinrin-french | 2012-12-04 12:28 | ++others++ | Comments(3)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french