人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒い棚 in ダイニング

キッチンに黒板♡ とともにもう一つ 遂行したもの(・´艸`・)

ダイニングの、白いアンティーク食器棚と、壁とのすきま36センチに

日用品を入れる棚が欲しい。と言っていたんですが

作りました。

といってもリメイクになりますが。
黒い棚 in ダイニング_e0237680_1214843.jpg



ホムセンで、材料をいろいろみていて。。。。

DIYすると、安くなる部分もありますが よく考えないと 手間とか材料含め かえって割高になることも、ありますよね^^;

色々物色して、見つけたのが 合板のスリムラック。可動棚がついていたのが気に入りました。

幅は30センチ、高さ90センチ。このくらいのサイズがお手頃だなと。

ちょうど、セールで3000円くらいが1500円。

でも、好きではない、茶色の合板プリント木目調ってやつです。

黒板仕様にした、べニアを塗って乾かす合間に~

こちらも塗り塗りしまして。

その後、組み立てました。
黒い棚 in ダイニング_e0237680_1205654.jpg


そのまま写真撮るのも何なので、少しだけ飾って撮影。(笑)
黒い棚 in ダイニング_e0237680_1212790.jpg

普通の、、ダボ穴のある、ラックでございます。
モールディングつけてもかわいいかな。。とも思います。


こちらを、例のすきまに入れ込みまして、地震対策もしまして(←高層なので。意識はしてます。)

こんな感じに。
黒い棚 in ダイニング_e0237680_1233337.jpg


棚の中は、セロテープ台とか、、お気に入りの雑誌を少し。

そう、今回の家では、本はすべて子供部屋にしまうようにしているのですが
やっぱり、すぐ手に取りたい雑誌はこちらに。。(かなり自分勝手。。(笑))

棚の上には、以前、ペイントしたルーバーをたてかけて、

素敵な作家さんのポストカードたちを張り付けたり。。。

ディスプレイはまた、いろいろ、いじるとして

少しずつ、空間に手を入れていくこと。。。。これがとても、愉しみです。

今日も、一つ、また、、、計画を遂行するつもり(・´艸`・)




ジメジメした季節ですが。。。トキメキのある一日でありますよう★
Rinrin-french









・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

可愛い♪なるほど♪やってみたい♪ と思われた方、
または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったら 一日一回クリック お願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
Commented by ふうちゃん at 2013-09-03 12:24 x
初めてコメントさせていただきます。

最近、アンティーク家具に目覚めてしまいブログを楽しく読ませていただいています

我が家にもこの記事にあるようなラックがあるんですが、ペイントするペンキを塗る前に何か処理のようなことをされているんですか?

そのまま塗るとペンキが弾かれそうに思うんですが…

まだまだDIY初心者なので教えていただけるとうれしいです
Commented by Rinrin-french at 2013-09-03 14:45
>ふうちゃんさん、こんにちは。

そうですね。一般の合板の場合ですと、そのまま塗ると
摩擦などでこすれて剥げてくる場合があります。
面倒でも一度やすりがけをしてから塗ると、落ちにくいとは思います。
あとはプライマーといって下地があります。素材によって、選ばれるといいと思います。
最近みつけたのは「ミッチャクロン」というのがありまして、これがなかなか、好評のようです。http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/ritl-c-yo-mity42/
参考までに^^
Commented by ふうちゃん at 2013-09-06 17:02 x
こんにちは

教えていただきありがとうございます。さっそく商品見てみます
Rinrin-frenchさんのように素敵な家具が出来るよう
少しずつ頑張ります。
さっそくコルクボードをペイントしましたが自分では大満足の出来です
腕を磨いてから大きなにチャレンジしていきます
Commented by Rinrin-french at 2013-09-08 15:44
>ふうちゃんさん♪
ミッチャクロンはワタシまだ使ったことないんですがDIY仲間には好評です。またこちらこそ、教えてくださいませね^^
by Rinrin-french | 2012-06-12 10:00 | ++DIY・リメイク++ | Comments(4)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french