人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒く、塗る!

かねてから、塗りたかったモノをようやく。。塗りました。

黒く、塗る!_e0237680_1734325.jpg

ダイニングテーブルの脚。

ワタシが一人暮らしを始めた時に 東京にいってセレクトしたこのテーブル。。。

四人掛けサイズのシンプルな作りですが、ここで食事をしたり 手紙を書いたり。。。

青春時代の思い出がいっぱい。(笑)

そのうち 夫ができ、子供が生まれ、、もう何十年も使っているテーブル。

新居になったら、6人掛けのおおきなテーブルに買い換えたいなという気持ちがあったものの

廃棄するにはもったいないし、今はまだ子供も小さいし、お客さんが一度に何人もくることも少ないし

だったら、しばらくこのままでいいかな、と使い続けています。(愛着もあるし)

だけど、実はずっと気になっていたのが、テーブルの脚の色。

落ち着いたグリーンなので どんなインテリアにも合わせやすいのだけど

ブラックにしたかった。。。。!のです。

おちびさんが幼稚園に行っている間に部屋塗りしました(・´艸`・)

黒く、塗る!_e0237680_178474.jpg

マットなブラック。
個人的に大満足。

甘すぎない大人シックなインテリアを目指しているので

ところどころに黒を効かせたい。

黒く、塗る!_e0237680_17105836.jpg


アンティークブラケットの黒、とコードの黒、と、テーブルの脚の黒、で空間が締まります。
黒く、塗る!_e0237680_1711910.jpg


そして、これを引きたてるために、とある小物も作りました(・´艸`・)

それは、また後程。。。。



※ちなみに、テーブルの天板は、あえて塗らずに。

生活とともにできた傷や落書きがいっぱいだけど、時折、やすりかけたり、ブライワックスで整えています。

そしてリメイクした椅子も 息子が使う部分が汚れてきたのでまた張り替えようかなぁ、とも思っています^^:




おまけ画像。
昨日UPした記事 REVEさんで古書物を物色中のRinrin-french。
撮影 吉村みゆきさま。
黒く、塗る!_e0237680_17135869.jpg

クスッ( ̄m ̄*) お店にいけば。。どんな乙女も同じ状態になりますよ。むふふ♪
・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

可愛い♪なるほど♪やってみたい♪ と思われた方、
または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったら 一日一回クリック お願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
Commented by tsuki_55 at 2012-05-25 14:12
こんにちは♪
愛着のあるものをずっと使うって素敵ですね(*^^*)
ブラックにペイントして、更に愛着度が増しましたねー♪
リビングとマッチしてとっても素敵です(*^^*)

物色中のRinrin-frenchさん、後ろ姿が楽しそう♪
お買い物って女子は真剣になりますよね(*^^*)
もちろん、私も真剣になります 笑
Commented by la_maison at 2012-05-25 17:04
素敵(●^o^●)
実は私もこの間付け替えたテーブルの脚、やっぱり黒が良いかななんて思っています。前が黒だっただけに、今の色が違和感((+_+))なんですよね・・・。
もうちょっと悩みます。
Commented by oishippo at 2012-05-25 21:08 x
下だけってところが、スパイシーな感じで素敵です。
テーブルちゃんとずっと温めてきた思い出は、
これからも、増え続けるのですね。感動~
ひとりで妄想中のお子ちゃまが可愛い~~
後ろ姿のRinrinさんも可愛いです♡
また、遊びにこさせて下さい。
リンク、いただいてきます。
Commented by minaminfo7 at 2012-05-25 22:04
そんなに長く使っているなんて素敵だなぁ。
かぐってもちろん新品もきれいで素敵だけど、
使い込んでいくほどの味わいもまたいいものだよね。
足がブラックってかっこいい!
一人暮らしの頃から使っていて、家族が増えても使っているってすごくいいね(´∀`*)

物色中のRinRinちゃんがかわゆす(*´艸`)
全ポチ☆
Commented by lococo16 at 2012-05-26 07:44
はじめまして♪
初コメントさせていただきます。
素敵なお部屋・インテリア・雑貨類・・・にうっとりと
拝見させていただいております。
我が家でも最近ペイント作業に励んでおりまして、
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
P・S お気に入りに入れさせて頂きま~す♪
Commented by Rinrin-french at 2012-05-26 15:34
>tsukiさん♪
新しいのも気持ちいいんでしょうけど、とりあえず、今はまだこのサイズでもいいかな~~っという気持ちと、あと愛着がどうしてもあるので、、
リペイントしてみました。^^
ちょっと空間が締まって、個人的に満足です。


>la maisonさん♪
あのイギリスアンティークの脚、ブラックにしてもかっこよさそうですよね!
また楽しみにしていますね(・´艸`・)
Commented by Rinrin-french at 2012-05-26 15:37
>おいしっぽさん♪
食事をするので、天板はそのまま無垢がいいかなぁって思って^^
ペンキが剥げた感じも好きなんですが、今はまだ。。
そしてクロスでイメチェンするのも好きなので、脚だけぬってみました~♪
んま、リンクも?ありがとうございます。


>Minamiちゃん♪
かなり ねんきものよ~(笑)
テーブルがしゃべったら (怖いけど)面白いだろうね。
色んなシーンをみてきてるから。涙もつらさも嬉しさも。。
これからも色んなシーンを一緒に過ごしたいなぁって思ってるよ^^
もし新しいのを買っても、違う場所で使いたいし~
ぽちもありがとう。
Commented by Rinrin-french at 2012-05-26 15:38
>lococo16 さん♪
コメントありがとうございます。
lococo16 さんもペイントに励んでいるのですね?
楽しいですよね!
時折失敗なんかもあるけど、それもまた、いい思い出というか。。
良かったらまた遊びに来てくださいね~(*ノωノ)
Commented by シン at 2012-05-27 19:53 x
普通に考えると、白に塗るのが無難のような気がするが、
そこをあえて黒にするのが、センスだね。
とっても良いダイニングだね。
by Rinrin-french | 2012-05-25 10:00 | ++インテリア++ | Comments(9)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french