人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓を考える。フランスの格子窓に憧れて。~新築リフォーム(2)~

幼い頃から

木製の格子窓に憧れていた。

観音開きになるタイプを ロミオとジュリエットさながらの気分で開けてみたい♪とか

小さな上げ下げ窓を丁寧に開けるしぐさも可愛いな、とか

そんなことばかり、考えて。


新築マンションのサッシは 色気もセンスもない、引き戸のアルミサッシ。

はい。わかっております。。

狭い日本の住宅では、観音開きより引き戸のほうがよいのは 分かる。

でももっと、眺めるたびにすてきな気持ちになる、木製窓だったら。。。。♡どんなに素晴らしいだろう。

初めて内覧会で、出来上がりをみたとき。。。LDKの東側の窓が、中途半端に大きい窓で。使いにくいなぁ。。と感じた。

ここをすてきにしたい。

そう思った。
beforeの写真↓
窓を考える。フランスの格子窓に憧れて。~新築リフォーム(2)~_e0237680_11524948.jpg



憧れているのは 白い木枠の木製窓。
そこに、ゆるりとリネンのカーテンが垂れているのもすてきだろうな。
窓を考える。フランスの格子窓に憧れて。~新築リフォーム(2)~_e0237680_11534969.jpg


いっそのこと、このサッシに内窓を作って。

フランスの建具についている【モノンクル】をつけたらどうだろう。

だとしたら、格子は細かいほうが断然可愛いだろうな。なんてデザインして。
窓を考える。フランスの格子窓に憧れて。~新築リフォーム(2)~_e0237680_1155268.jpg


窓を考える。フランスの格子窓に憧れて。~新築リフォーム(2)~_e0237680_11561256.jpg


内窓ということは、内側につける→部屋側の観音開き→かなり大きい窓→使いにくいのでは。。。

という懸念が出てきて。。。

折れ戸だったら、どうだろう??と シャビークラフトの森澤さんに相談して。

頑張って、大工さんに作っていただいて、折れ戸の内窓が完成↓
窓を考える。フランスの格子窓に憧れて。~新築リフォーム(2)~_e0237680_115891.jpg


格子、細かくても可愛いけど、縦のラインを強調して、のシンプルな格子も、

これはこれで、カッコいいのでは?と思っています。

窓を考える。フランスの格子窓に憧れて。~新築リフォーム(2)~_e0237680_1159573.jpg

途中で折ったり、、完全に折って、壁際につけることも可能♪

この扉の向こうにある景色を

すてきに変えるのは、住んでからのお楽しみ。


今日は、この折れ戸につける、ハンドルを買いにいくつもり。(・´艸`・)







・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

昨日は、新居に行って、掃除機&スチームモップでお掃除してきました。
リフォーム代やら家具代がえらいことなので
ハウスクリーニング代を節約して(笑)
「これからよろしくね♡」と気持ちを篭めて、お掃除してきました。

ベランダガーデンの柵も取り外してもらったり、
今日もリサイクル業者さんに家具を引き取ってもらったり
なかなかハードスケジュールですが、チョコでもかじって、がんばります~♪

良い一日を♪




・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
応援ポチ★うれしいです。
可愛い♪ なるほどヘ( ̄ω ̄ヘ)♪♪ やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
Commented at 2012-02-20 13:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rucola-rucola at 2012-02-20 17:45
はじめまして。
突然のご訪問すみません…。
素敵なブログでついついコメントをさせて頂きました♡

素敵なお家になりそうですね!!
楽しみですね♪

また覗かせてくださいね(^o^)
Commented by natu-garden at 2012-02-20 18:09
Rinrinちゃん、お疲れ様です^^
素敵な窓だね~テラスも広そうで窓からたくさんの植物が見えたら
いいだろうね^^
忙しいけど、楽しそうだから羨ましいな^^
あまり無理しないで楽しんで下さいね!
応援してますよ~

natu
Commented by chic-chic at 2012-02-20 19:05
すごいですね~!!これは楽しみです・・・
どえらいことになる予感がします!!
きっとステキでしょうね。
楽しみにしています。
Commented by RIKA at 2012-02-20 19:57 x
りんりんさ~んッ☆こちらでは、はじめまして(*^^*)
こだわるって、こういう事を言うんだな・・・って
りんりんさんのBlogを拝見するたびに思います。

我が家も、マンション住まいですが
マンションだから仕方ないよね・・・
と、諦めている箇所がばかり^^;
だけど、りんりんさんは、違いますね!
さすがだなぁ・・・。
これからも、新しいりんりんさんの生活への想いと行動のレポートを楽しみにしています♪
Commented by deux5 at 2012-02-20 20:33
Rinrinちゃん・・・
すごーーいい♪
キッチンのリフォームといい、内窓といい
素敵ですねえ^^
私もモノンクル・・・憧れです♪
いつか実現したいなあ^^
これからも・・・新居のリフォーム楽しみにしていますね。。。
Commented by Rinrin-french at 2012-02-20 22:19
>2012-02-20 13:53鍵コメさま♪

ありがとうございます。早速伺ってびっくりでした♥(。→v←。)♥
これからも楽しみにしています♪


>rucolaさま♪
ありがとうございます。
コメント励まされます♪
あ、コメントなくてもモチロンうれしいです(・´艸`・)
どうぞよろしくお願いします。


>natuさん♪
はい。。やっぱりお疲れです。( ̄▼ ̄|||) 歳・・?
ガーデニングをもっと楽しみたい、と
ひろーーーいルーフバルコニー付きのんにしたんですが
広すぎて、逆に、????になっています。。
あと、高層なので風とか。結構影響あるかも。。
また教えてくださいね。
Commented by Rinrin-french at 2012-02-20 22:21
>chic-chicさん♪
いや、どえらいことに。。。は、どうでしょう?(笑)
金額的にどえらいことに。。なっていて、焦っています。(笑)


>RIKAさ~ん♪
わぁ、コメントうれしいです。
何をおっしゃいまする~~
RIKAさんのベランダガーデニング、どれだけガン見したことか。。(笑)
色々ご指南くださいませね♡
向こう三年くらい、この家いじりを趣味にするつもりです。(・´艸`・)


>sakuちゃん♪
ありがとう~。
なかなか全部はできないけど、、ポイントポイントで拘っていきたいよん~
あとはじっくり、楽しみながら作ったり壊したり、、できたらなぁ、と
思っています。
Commented by petitbleu at 2012-02-20 23:21
ひゃ~~~~~

これは凄いね、フレンチシックにかける熱い思いが・・・
窓までやるとは・・ 尊敬だわ@@

これをブログで紹介するのはかなり良いと思う

事情でマンションにしか住めない人もたくさんいるわけだし
いろんな意味で、可能性を形にするきっかけとして

躯体が決まってるけど、そのなかで・・・
ある意味コーディネートのセンスが必要なのは、家よりマンション
専門の資格があるくらいだもの、マンションリフォームの

カーテンなしで、ずっと眺めていたいね、この窓

ポチ☆
Commented by ぱんだ at 2012-02-21 10:20 x
ちょ、ちょっと、りんりんちゃん~@@! すごい~!
私、動悸がしています(爆)

おうちに対する愛情、想いがこのリフォームにどーーーんと乗っかってるのがよくわかるし、なんて素敵なの~♪
どうしても先々の転居のことや、だんなとの趣味の違い(笑)、お金の相談(笑)を考えるとなかなか踏み切れないところもあったのが我が家の現実ですが、りんりんちゃんのおうちはまさしく「今」を楽しんでますね!
窓の向こうのベランダも相当広いように感じます^^
これは、楽しめますね~!!! 

りんりんちゃんのお人柄でたくさんのプロの職人さんも相談にのってくれて更に想いのつまったお家になってますね^^ 
素敵~!!!の一言です^^ お引越し前でお疲れがでませんように♪
Commented by jardinera at 2012-02-21 10:59
はじめましてー
natuさんのところから来ました!!
もうこの窓が 折れ戸の内窓っていうのが素敵で思わずコメントです~

我が家の格子は 窓の大きさによって細かく入っているのもあって 
でも そうなると ちょっと可愛すぎる感じもあるんです。
こちらの方が 大人な感じがします~
ベランダも広そうだし、ここから緑が見えるとなるとワクワクしますね♡

折れ戸につけるハンドルも楽しみにしていますー!!!^^

haru
Commented by asa at 2012-02-22 01:03 x
キッチンも窓もワクワクします。
つづきが知りたい♪
本当に楽しみにしています ^^

まだまだこれからが大変だと思います。
お体ご自愛くださいね。
by Rinrin-french | 2012-02-20 12:06 | ++おうちづくり++ | Comments(12)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french