人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス生まれの雨ガラスを使って。~新築リフォーム(1)~

新居で拘ったところ。

まずは、女性のお城・その1である、キッチン。

標準では、吊り戸棚がついていたけれど、あえて、たっぷり収納の道を捨て、

オープンキッチンにしてもらった。
beforeはこちら↓
フランス生まれの雨ガラスを使って。~新築リフォーム(1)~_e0237680_17412757.jpg


(吊り戸棚つけない分、値引きしてほしかったけど、そこはゼロ円で、さらに、キッチン一体型カウンターにするために プラス9万円かかった。苦笑)

そして、オープンキッチンだけど、ゆる~~く視線をさえぎれるような、

【オープン棚と、ガラス】 がほしかった。

吉原理映さん宅のような、アンティークの窓ガラスをシンクの前につけようか

それともステンドグラスをつけようか。。。などと色んなイメージがあって、デザインを描いたりして。

キッチンシンクの前が窓。というスタイルに憧れていたのだけれど

実際の現場を見て、工務店サイドから

「このキッチンカウンターの天板にいきなり柱を建てるのは。。。@@」とのご意見もあり、

キッチン棚・上部にガラスを三枚はめ込む形となった。

そして、ガラスは。。。

アイアン入りのステンドグラスとかも、可愛いなぁ。。と思ったけれど

以前から憧れていた、 【雨ガラス】 を使用。

フランスからの、お品です。

まるで雨が当たって流れているような。。。美しい模様。
フランス生まれの雨ガラスを使って。~新築リフォーム(1)~_e0237680_174328.jpg


そう、青柳啓子さんちのキッチン窓にも、使われていますよね^^


ポイントになるのは、古材の柱。

キッチンの横と、このガラスの受ける部分にどーーーん!と入っています。
フランス生まれの雨ガラスを使って。~新築リフォーム(1)~_e0237680_17443687.jpg


そして全貌は。。。
フランス生まれの雨ガラスを使って。~新築リフォーム(1)~_e0237680_1745868.jpg

昨日工事が終わり、見てきたのですが、

南向きの、明るいキッチンに光が差し込んで、

雨ガラスに反射して、キラキラ。。。美しかったです♡

キッチンカウンターの下の部分にも、板をパネリングしてもらいました。

ペイントは、キッチンなので、白で、でもシャビーな感じに仕上げて。



ゆるやかに視線を外しつつ

子供たちの様子もキッチンから見えるし

オープン棚があるので、ちょこっとグリーンを飾ったり。。できるかな、と妄想中♪




ぶっちゃけ、

ワタシはシャビー、アンティークが好きで

なのに

我が家のだんなさんは 新品・ピカピカが好きで

なので

古材の柱とか見て、ギョッとしていましたけど ΣΣ(・ω´・lll)???

木! 柱! 大好きです。

何度もこの柱に触って、にやにやしてしまった、Rinrin-frenchです。

アンティークをわざわざ買っても 「そのゴミみたいのに金払ったのか?」と言うような

ナンセンスな?旦那様には、

柱の値段は、内緒っちゅ~~~ことで。(゚c_,゚`。)プッ



良い週末を!






・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
応援ポチ★うれしいです。
可愛い♪ なるほどヘ( ̄ω ̄ヘ)♪♪ やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
Commented by la_mia_coccolina at 2012-02-18 18:48
rinrinさん、こんばんは♪
どんどん素敵になっていきますね~^^
女性の城。。。拘りたいですよね♡
雨ガラスから光が差し込んだら。。。想像しただけで本当にうっとりします。
青柳さんの本は本当に参考になりますものね。
でも、同じようにマンションを自分の世界に作り上げていくrinrinさん、とてもとても参考になります!(未だにいろいろ挑戦出来ないでいる私ですが。。。)

そして以前の記事にあった本やCDはいくらでも買って良いというルールや(私もM.マートさんにもの凄くお世話になっています^^)ご主人様が新品がお好きというところなど^m^、共通する点が多くて嬉しくなってしまいました^^
Commented by dissyu at 2012-02-18 19:51
うわぁぁぁぁぁ♪
この時点でもう・・・・・・
興奮してしまいました(*´艸`*)

すっごくいいですね♪♪

応援P
Commented by lian-jardin at 2012-02-18 22:47
Rinrinさん、こんばんはー☆

ついにリフォーム、始まったんですね!
きゃ~ステキ!
ここにRinrinさんの厳選された雑貨が並んだら・・・もぅステキすぎるだろうな。
キッチンは女の城ですもんね!わたしもお家作りの時に、ものすっごく力を入れたのを思い出しちゃいました(*´∀`*)
Commented by petipetit at 2012-02-19 08:35
りんりんさん(*^_^*)
おはようございます~!おぉー
こない間にこんなに進んでいたなんて。
お仕事の速さにびっくりしました(*^_^*)
オープンキッチン。
しかも綺麗なオープンキッチンは私も憧れです♪
古材風には、りんりんさんがペイントしたので
しょうか(*^_^*)とても良い風合いですね

ご主人さまの驚く姿(笑)わかります。
うちの主人も結婚して、やっと慣れてきた
ようです(^w^)
Commented by deuxR at 2012-02-19 09:00
Rinrinさん、ただいまです~♪
・・と思ったら、↑ petipetitさん!お久しぶりです(^^♪
元RubanのWです~。ここでお会いするとはっ!
お元気そうでなによりです♪
(Rinrinさん、スミマセン伝言版にしちゃいました・・汗)

リフォームの様子、携帯画面で見たいたのでよくわからず・・・
やっと大きな画面で見ることができました~♪
ガラスっ!!!ステキ~~~~♪♪
天井に映った光・・・たまりませんっ!
古材の柱も・・・アレもコレも・・・完成が楽しみですね♪♪

うちもオープンキッチンにリフォームしたかったのですが、
軽く見積もってもらったら桁が違ってた・・・笑。

Rinrinさんの夢が詰まったお城になるんですね~♪
そのためにはご主人様の意見なんて無視、無視・・・でありますっ!
やったもん勝ちですから~♪
頑張ってくださいね!
これからもレポ楽しみにしています(^^♪
Commented by petitbleu at 2012-02-19 11:32
ほんと、ピカピカをシャビーに!

あなたの勢いの良さには本当に、頭が下がるわ~~
って、旦那さん、引いてるの、笑える・・・

床も変えるの? そこまでやったら完ぺきよね~
おうちでカフェでもできそう!

今日の記事にこちらのリンクを貼らせて頂いたのでご報告♪

ポチです☆
Commented at 2012-02-19 19:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rinrin-french at 2012-02-19 22:17
>cocolinaさん♪

ありがとうございます。
共通点(・´艸`・) うれしいです!
雨ガラスに降り注いで反射する光をあびながら。。。と、
あと、ダイニングの灯りを、このガラス越しにみても、すてきだろうなぁ。。
なんて妄想しています^^



>dissyuさん♪
興奮ですか(笑)ありがとうございます。
早くキッチンでお料理したい~♪と思っております。
また、ディスプレイなどできたら ご報告しますね^^



>lianさん♪
キッチン。。今が閉鎖的な感じで暗いので。
明るいの憧れていたのです。
あとまだ小さい子もいるので、見渡せる感じも良いと思ってて^^
間取りは変更できないけど こだわり、少し取り入れました♪
Commented by Rinrin-french at 2012-02-19 22:20
>kiyomiさん♪
kiyomiさんのようなすてきなシックなお部屋、ずっと憧れでございますよ~~♪
今狭く暗い独立的なキッチンなので
明るいキッチンで広々楽しみたいです。
・・オープンだと散らかせませんけどね(苦笑)


>deuxRさん♪
お久しぶりです~
ワタシもばたばたで全然お伺いできず、、すみません@@
kiyomiさん♪お人柄も、お部屋もすてきで憧れているのです~♪

【やったもんがち】ぷぷぷ(゚c_,゚`。)
心強いお言葉、ありがとうございました。(笑)
Commented by Rinrin-french at 2012-02-19 22:23
>ぷちぶるーさん♪
床ね。。床も古材で、と思っていたけど、
値段と、あとせっかく綺麗なのにいきなり隠すのが可哀想で。。
でも、フロアコーティングして上品な艶を出しました。(子供も小さいし猫もいるので、守るためにもの、選択ね。)
旦那、引いてるよ~(笑)でもいいのいいの。せめぎあいなの。(笑)



>2012-02-19 19:25鍵コメさま♪
古材、ワタシなどは、ん~~~~~!カッコいい♪
と、惚れ惚れしているのですが
旦那は呆れ?
息子は「ココどうして凹んでるの?傷あるの?」って不思議そうです。(笑)
早くこの柱に釘を打ちたい~~~←釘マニア。(笑)
ヌラヌラという表現にも(笑)
また時間みつけて遊びにいきますね~
Commented by saraのかあさんma-sa at 2012-02-19 23:30 x
すってきですね~!!
すごいすごいO(≧▽≦)O ワーイ♪
イメージを思った通りに形にできるRinrinちゃんはさすがです♪

吉原理映さんの本一冊持っていたので、すかさず見に行きました(*^_^*)
なるほろ~、この案もあったのねって。。

完成したらRinrin家リフォーム大特集で雑誌記事にならないかなぁ♪
ぐふふ(*^_^*)げきぽち~ん☆
Commented at 2012-02-20 09:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by Rinrin-french | 2012-02-18 17:57 | ++おうちづくり++ | Comments(12)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french