人気ブログランキング | 話題のタグを見る

床を考える。     ~フロアコーティングという選択~

床を考える。     ~フロアコーティングという選択~_e0237680_16131248.jpg

           シャビーな板の床もカッコいいな。。。。

床を考える。     ~フロアコーティングという選択~_e0237680_16133467.jpg

           ヘリンボーンの床も美しいな。。。



新居の床。

ずっと考えていました。

無垢の木が大好きで

ガンガン傷がついても その傷すら愛おしいと思えてしまう。

だから床も 無垢の木が、憧れでした。

森林の香りのする白い木もいいし。

歴史を重ねて風合いを増した、古材の床はかっこいいし。

しかし、新築マンションの床は、騒音対策でもある、木の下にクッションがついているマンション用フローリングLL40が施工されていて。

職人さんが施工してくれた、その(今は美しい)床を

いきなり隠したり、壊したりするのが、ワタシはどうしてもどうしても、気が引けて悩んでいました。

(1)LL40の床のままで居る。
(2)思い切って床もリフォームして念願の無垢板をしく。
(3)LL40の床の上に、古材風のクッションフロアをしきつめる。

という選択肢、そしてもう一つ
(4)LL40の床を美しく使い続けるために【フロアコーティング】を施す。

という4つで、考えていました。

木のフローリングといっても、無垢板と違って、薄い木です。
数年使用したら、すぐに傷みが目立つでしょう。

そして、我が家には、ミニカーやベイブレードを床に落とす、投げる、乗用玩具を家じゅう乗り回す、

おそろしい わんぱくな息子達がおり、

そして猫も居ます。

傷がつくのは、もう仕方ないけれど、まだ下の子供が小さくて、毎日飲み物・食べ物をこぼしたりする。

そしてこれからトイレトレーニングを始めるので、床でおしっこ、、もあるでしょう。

そう思ったら、フロアコーティングは、していても、よいかな?と。

最初、マンションのおススメ業者さんに、見積もりをとったら、

4LDKの部屋全部で60万超え。。。厳しいなぁ。。と思い、色々自分で調べて。

口コミが良い業者を発見し、問い合わせしました。

すぐさま資料を送ってくれて、分かりやすく説明もあり、

そして、お値段が、最初の別の業者の見積もりより、ぐんとお値打ちで、

なおかつ20年保証もついている、エコプロコートさん にしました。

先週、施工してもらったのですが、寒波厳しい日、

朝9:30に開始したものの、気温が上がらず、乾くのが時間がかかるそうで、

完了したのは夜の23時過ぎ。。。作業員さんたち、お疲れ様でございました。

翌日、現場を見に行ってみると、つやつやな床になっていました。
床を考える。     ~フロアコーティングという選択~_e0237680_1641118.jpg

光の加減で 写真が分かりにくいけれど
上品なつやが、出ています。

ワタシは ぴかぴかよりシャビーな感じが好きなので、

正直、仕上がりが不安でしたが、上品なつやなのでOKです♪

こちら UVフロアコーティング というものですが

汚れや傷から守り、ワックスがけも不要、お掃除もラクチン・・・とあらば、

初期投資しても、損はないかな~~との決断です。

同時に、水周り(キッチン・お風呂・洗面・トイレ)の防汚コーティングもしてもらいました。

ああ。。早く明るく綺麗なキッチンで思う存分お料理したいなぁ。。。
床を考える。     ~フロアコーティングという選択~_e0237680_16112562.jpg

キッチンは主婦のお城♪   
                       ココを素敵に変身させます~~~~~~~~(・´艸`・)


おまけ。
床を考える。     ~フロアコーティングという選択~_e0237680_1617217.jpg

もう。。10年以上持ってる、レッドシダー。
風合いまして、いい感じになってます。♥(。→v←。)♥









.・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

可愛い♪ なるほどヘ( ̄ω ̄ヘ)♪♪ やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
Commented by ivory at 2012-02-06 23:44 x
rinrinさんのインテリアに対する想い、拘り、ひしひしと伝わってくるし、共感できる所が多くて、読んでるこちらまでワクワクしてきちゃいます^^
テレビキャビネット、すっごく素敵なお店を見つけましたね!
オーダーで自分好みの家具を作っていただくの、憧れます*^^*
フローリング、建売住宅の我が家も合板で、しかもうちのはとっても安っぽいやつなので、全く愛着が持てません^^;
いつかリフォームする日を夢見ていますが。。。

入居前にあちこち手を加えるんですよね!
絶対素敵になるはずだから、楽しみにしています^^
Commented by asa at 2012-02-07 01:29 x
はじめまして、いつも読み逃げしておりました。。。

rinrinさんのセンスにはいつもワクワク・ドキドキしております。
またお邪魔させていただきます♪
Commented by la_mia_coccolina at 2012-02-07 12:12
rinrinさんこんにちは♪
床のお話、ものすごく共感します^^
我が家も同じような理由で分譲マンションを購入し、ぴかぴかの床のこと、いつも考えています。
ずっとずっと古材のヘリンボーンの床に憧れながら、何れ売る事になるかも。。。と考えるとなかなかリフォームも出来ず。。。
でもrinrinさんの新居の床、とても素敵ですね♪
コーティングを決断なさったのも良かったと思います^^
新居でまた素敵な空間をお作りになる事、楽しみにしております♪
Commented by Rinrin-french at 2012-02-07 15:02
>ivoryちゃん♪
TVキャビネットは。。大きな買い物だけど(色んな意味で。(笑))
永年使い込んできっと、いい味になる、、と思ってかなり期待しています。
ivoryちゃんのリフォームやDIY本格的で、こちらこそ、いつも刺激をもらっていますよ♪


>asaさん♪
ありがとうございます。
嬉しいコメント、ますますやる気が出てきます。
これからもよろしくお願いします。


>cocolinaさん♪
うんうん~~そうなんですよね、分かってくれますぅ~~?
うちも転売することになると思うのです。
(といいつつ、かなり大掛かりなこともやっちゃいますが^^;)
わんぱくキッズがいるので、なるべく、この床が綺麗な状態をキープできたらいいなぁ、、と思っています。
by Rinrin-french | 2012-02-06 16:19 | ++おうちづくり++ | Comments(4)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french